2020/5/22,23,24 エイチエムピー・シアターカンパニー 『ブカブカジョーシブカジョーシ』

感染症の状況は日々刻々と変化していますが、劇場で演劇を上演できる日はいつになるでしょう。先がみえませんね。今は直接会えないけど、仮想劇場でお会いしましょう。お待ちしております。髙安美帆

大竹野正典 没後10年記念公演 エイチエムピー・シアターカンパニー          『ブカブカジョーシブカジョーシ』作:大竹野正典(くじら企画) 演出:笠井友仁     2020年5月22日(金)~24日(日)毎夜20:00開演

PV編集:サカイヒロト

あらすじ:中間管理職として働く「モモチ コウゾウ」は、ノイローゼを患い1年間休職した部下「アメミヤ」との関係に悩んでいた。そんななか、会社からモモチに理不尽な命令が次々と下される。会社の圧力に耐えながら働くモモチにアメミヤは…。

エイチエムピー・シアターカンパニーからのお知らせ

わたしたち、エイチエムピー・シアターカンパニーは5月22日~24日までウイングフィールドにて公演を予定していました。しかし、新型コロナウイルスに感染する危険や他人に感染させる不安があるなかで、観客の皆さまや出演者、スタッフ、劇場関係者がウイングフィールドに集まることは難しいと判断しました。そう判断しましたが、わたしたちは上演を諦めることができませんでした。そこで、この状況のなかでも「演劇」をつくることができないか、たくさん話し合い、俳優、スタッフと様々な方法を試しました。その結果、インターネット上に稽古場を設けて、俳優、スタッフとリモート・クリエイションを重ね、演劇作品『ブカブカジョーシブカジョーシ』(大竹野正典作)を同じくインターネット上につくった「仮想劇場」で上演することにしました。この作品は、俳優、スタッフが、インターネット上の稽古場という密閉された場所に、密集して、密接につくった演劇です。ポーズを多用するエイチエムピー・シアターカンパニー独自の演技法を活かすため、特に俳優たちは長時間の稽古を行いました。作品はこの環境のなかで表現をいかに続けていくかを自分たちなりに考えて創作したものです。ぜひ多くの方にご覧頂きたいと思います。                                      代表 森田祐利栄

『ブカブカジョーシブカジョーシ』の上演にむけて

人が集まること、人と人が接することは、わたしたちが暮らす社会にとってとても大切です。感染を防止するためと理解していますが、それが一時でも失われていることが本当に悔しくてたまりません。わたしは「演劇」を、俳優、スタッフ、観客が同じ時間、同じ場所に集まり、人の営みや社会を表現することだと考えています。集まることや接することの大切さをみなさんと一緒に再確認するため、そしてみなさんに楽しんで頂くため、この状況下でもなんとか「演劇」をつくることができないかを俳優やスタッフと共に考え、みなさんが居る場所を観客席として、「仮想劇場」で大竹野正典作『ブカブカジョーシブカジョーシ』を発表することになりました。仮想劇場に現れるのは、現実の劇場と同じように、わたしたちが暮らす社会を写した虚構の世界です。そして俳優たちはその世界のなかで生きる「影法師」です。今回の作品も大竹野さんが描いた美しく、悲しい物語を影法師たちが表現しています。最後になりますが、この作品は現実の劇場で上演することを前提につくりました。一日も早く、それが実現することを願っています。    演出 笠井友仁

作品について
関西を拠点に活動し、不慮の事故により48歳という若さで世を去った劇作家 大竹野正典は、様々な事件を下敷きに、犯罪に手を染める市井の人々に寄り添う戯曲を数多く発表してきました。本作は1973年に日本郵船株式会社で起きた「上司バット撲殺事件」に着想を得て、1999年に書かれた作品です。この事件を題材にして会社という組織の中で不条理に生きる人間の世界を描いています。
出演 髙安美帆 森田祐利栄 水谷有希 ナカメキョウコ 原由恵
公演日程 2020年5月22日(金)~24日(日)毎夜20:00開演
会場 仮想劇場ウイングフィールド
料金 一般…2,500円 
   お気持ちチケット…新型コロナウイルス感染症の影響で経済的・精神的にしんどい方

   応援チケット(寄付)…1口1,000円

【ご観劇方法】

視聴方法:vimeoにて配信します。※インターネットの接続が必要になります
※ネット配信でご覧になることが難しい方は、劇団までご相談ください。

Step1:チケットを申込む!
劇団窓口(WEB・メール・電話)またはSTORES(WEB)にてご希望のステージとチケットをお申し込みください。

Step2:料金を支払う!
劇団窓口の場合は、振込(ゆうちょ)にてお支払いください。STORESの場合は、Paypal、コンビニ決済、楽天ペイでお支払いください。
※応援チケット(寄付)の同時申込みも大歓迎!もちろんご観劇後も受付しています。
※お気持ちチケットはご観劇後のお支払でも結構です。
※Paypalをご登録いただけましたらクレジットカードでのお支払も可能です。

Step3:配信URLとパスワードを受け取る!
劇団窓口の場合…お申し込み時にいただいたメールアドレスに、配信URLとパスワードをお送りします。
STORESの場合…ご購入後、配信URLとパスワードが書かれたデータファイルをダウンロードしてください。

Step4:鑑賞する!
20時に開演いたします。配信URLに接続し、パスワードを入力してください。
最後までごゆっくりお楽しみください。

チケット取扱い・問合せ
エイチエムピー・シアターカンパニー WEB:https://www.quartet-online.net/ticket/bukabuka Mail:mail@hmp-theater.com
Tel:090-9696-4946(前田)※10:00~19:00 電話がつながらなかった場合は折り返しご連絡します。

STORES WEB:https://hmptheatercompany.stores.jp/

その他のご案内
●視聴環境について
配信画面のフリーズ、遅延などはご利用いただいておりますインターネット回線の状況に大変影響を受けます。なるべくご利用回線に負荷を少なくした状態でご鑑賞ください。

・WiFi接続機器をなるべく減らす
・WiFiルーターと視聴端末の間に緩衝する物体や構造物をなるべく置かない/避ける
・スマホ端末のバックグラウンド起動中のアプリを最小限とする
 などの対処を行なってください

また、ご視聴にあたっては大量のパケットを消費します。
スマホ端末などで4G回線を使用してご鑑賞の場合は、ご契約の通信量プランなどをあらかじめご確認ください。

●動作環境について
上記に関わらず、映像が止まるなどの状態になった場合は
1)vimeo内の
2)「⚙設定」
より、<画質の設定>を低いものに変更してください。
※画質変更の際に一時的に視聴が途切れることがあります。ご了承ください

●視聴について
ご視聴にあたって、お客様のお好みで、ヘッドフォン/イヤフォン/外部スピーカー接続などもお試しください。

スタッフ

作=大竹野正典(くじら企画)/演出=笠井友仁/演出助手=米沢千草/映像=サカイヒロト/音楽=吉岡壱造/舞台監督=塚本修/照明=吉田一弥/音響=宮田充規/宣伝美術=山口良太(slowcamp)/宣伝イラスト=渡部真由美/宣伝写真=坂下丈太郎/制作=前田瑠佳/協力=ウイングフィールド くじら企画 イロリムラ 岡田蕗子 CQ スタジオ315 猫壺企画 舞夢プロ/企画・製作=エイチエムピー・シアターカンパニー/主催=一般社団法人HMP

コメントを残す